特徴・機能 どんな商品? 4995090300177
低音域再生における高い音楽性とLFE再生を実現した音楽設計サブウーハー。
ブルーレイ・ディスク(以下BD)の普及やハイビジョン放送の拡大により、マルチチャンネルの臨場感実現が身近になってきています。更に、BDは従来の映像メディアをはるかにしのぐ高音質性能を保有しており、よりリアルな音楽体験を容易に実現し、私たちに感動をもたらしてくれます。この環境下のサブウーハーに求められるのは、音楽性の高い低音域再生と、爆発音などの非日常的なLFEを効果的に再生することの両立です。
超高級モデル以外の従来のサブウーハーはバスレフによるLFE(低音効果音)の大音量再生を重視した設計であり、低音楽器の最低音域の表現は困難でした。CW200Aは密閉型キャビネット設計により、フルオーケストラの醍醐味のひとつである弱音で演奏される低音楽器のうなりや響きを再生できる音楽性能と、シアターでのLFE再生の両立を目指しました。音楽が持っている楽しさ、感動を伝えるためには自然な低域の広がりが不可欠です。
●最適クロスオーバーを実現する内蔵アンプ
組み合わせるスピーカーシステムにあわせてローパス・フィルターのクロスオーバー周波数を50Hz〜 150Hzの範囲で連続的にコントロールすることが可能です。クロスオーバー ポイントの遮断特性は、アドオン使用の際に、もっとも自然に合成される12dB/octに設定し、500Hz以上の不要帯域は18dB/octで遮断しているので、クリアーな音場再生が可能です。
●密閉型キャビネット
どこまでも正確さを求め、オーソドックスな密閉型キャビネットを採用しました。前面バッフルにはG2000と同じ33mm厚のCE合板(楠/ユーカリ)を使用し、天地両側と後面は材料と板厚を変えて高強度と振動分散を両立しています。また、アンプ部は内圧の影響を避けるため、独立チャンバーに収めています。(密閉型について)どんな楽器にも目的の音以外の付帯音があります。
管楽器の気流音やバルブの動作音、弦楽器の弓を返すときのクリック音等です。しかしこれらの音は総て音楽の一部として演奏されるのに対して、バスレフ型のダクトから放出される付帯音は雑音以外の何者でもありません。密閉型はダクト共鳴を利用しないので音響効率は低いのですが、最も入力信号に忠実であり、音楽をありのままに再現できるキャビネット形式です。
●アクティブ・サブウーハーCW200A使用の「アドオン」方式について
フォステクスがご提案する「アドオン」方式は密閉型のアクティブウーハーCW200Aの特徴を活用した使用方法です。スピーカーとアンプの結線は通常に行いL、R側スピーカー端子よりCW200AのスピーカーINに接続する方法です。

